このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Tumblr
Clip to Evernote
Kindle

撮影雑記(6)2015/0320〜0322

text   青池 憲司    Photo  YAMADA Takenori,   KIN
Post   2015.11.24

3月になって2回目の第12次ロケ。20日晴。本間英一さんと地域を撮影しながら歩く。地元の人が「おわんこ」と呼ぶ、旧北上川の船溜りから河口まで。この地一帯の旧町名の由来、河口に建つ水難者慰霊碑の話(河口は大波が立つため水難が多かった)、海岸と河岸の防潮堤の話(高潮などの被害がたびたび出たのに無堤防状態が長くつづいた。TP7.2mの堤防ができるとどんな地形になるのか?)、新門脇地区の将来計画など、本間さんの話しは過去と現在と未来を行き交う。

21日晴。原野の全景pan。いつもの旧門脇小学校脇の高台からではなく、門脇5丁目の高台中腹の住宅跡地から。きょうは彼岸の中日で西光寺と稱法寺のお墓にはたくさんの家族がお参りしている。そんななかでも、復旧工事は休みなくつづいている。キャメラ位置の脇に黒焦げの樹木が1本立ち枯れたまま残っていて、津波が引き起こした火災で焼けてしまったものだ。震災から4年目がはじまったいまでも、被災直後の傷跡をいたるところで見受ける。Long shotとClose up shot.

まねきコミュニティの三家の菜園を訪ねる。遠藤佳子さん宅ではさやえんどうの苗植えを撮りながら近況をうかがう。作業のリズムと語りのテンポが噛み合って話が弾んだ。和田敏典さん宅では、遠藤さんがやってきて持参したさやえんどうの苗をふたりで植えている。和田さんは歌人でもあって、震災前と後の生活のちがいの不思議さを歌とエッセイに表したいと、作業の手を休めながら語った。阿部規子さん宅では菜園の畝づくり。ここでも遠藤さんが手伝っている。敷地の庭は震災まえも菜園にしていたので土は肥えているそうだ。ふきのとうやクロッカスの花、水仙なども見られた。ご近所どうしの野菜づくり、小さなまねきコミュニティの暮しの一景である。

原野。湿地。鳶と葦。雲雀(ひばり)の姿と鳴き声。まさにここは雲雀野町だ。

雲雀野海岸の防潮堤工事現場。石巻工業港方面から打ち込まれてきた鋼矢パイプが南浜辺りまで延びてきている。完成高TP7.2メートル。この石巻湾(太平洋)に面した海岸にわずかながら美しい砂浜が残っていて、きょうは連休で天気もよいので、若者の群や家族連れが楽しげに過ごしている。4年まえのことを思うと……ちょっとおどろきました。さまざまな日常がある。

宮城県石巻市
石巻市
宮城県石巻市
石巻市

22日晴。日本製紙石巻工場の煙突から出る煙(水蒸気)が垂直に上がっている。めずらしい。旧北上川右岸防潮堤工事現場を河口付近から上流へ、門脇町2丁目〜1丁目〜中央1丁目辺りまでを撮影。堤防の完成高は河口付近がTP7.2mで上流にいくにしたがって徐々に低くなり、中央1丁目の辺りはTP5.4mが予定されている。海岸部にしても河岸部でも、新防潮堤と周辺環境の調和が気になる。

午後、門脇小学校の閉校式(石巻市主催)と閉校式典(PTAや教職員、卒業生らによる実行委員会主催)が門脇中学校の体育館であった。閉校式は市長の式辞や校旗返納などスクエアな儀式。一方、保護者や卒業生が実行委員として準備してきた閉校式典は、思い出を披露したり合唱をしたりと、ともに明るく過ごす温かい時間でした。

門脇小映画二部作(『津波のあとの時間割〜石巻・門脇小・1年の記録〜』『3月11日を生きて〜石巻・門脇小・人びと・ことば〜』)の撮影中にお付き合いをしてきたこどもたち、先生や保護者、地域の人たちも一堂に会し、まるで「同窓会」のような趣。みなさんと挨拶やなつかしい会話をしつつ、142年の門脇小学校と地域の歴史の一区切りを撮影した。

門脇小最後の卒業生は二部作撮影当時の3年生で、『津波のあとの時間割』はこのクラスのほぼ1年間にわたる授業「よみがえれ南浜」を中心に構成している。そのこともあって、彼ら彼女らをはじめ参会者一同がうたう校歌の大合唱にはとりわけきもちをゆさぶられた。学校施設のなかでうたわれるのはこれが最後だろう。わたしもキャメラ脇で小さくうたっていた。

門脇小学校校歌
 作詞 石森延男 作曲 福井文彦

太平洋は ひろびろと
望みを 今日も 思わせる
楽しく 若い この夢よ
光れ 光れ 美しく

北上川は 生きていて
命を 深く 思わせる
明るく 高い この歌よ
ひびけ ひびけ どこまでも
さあ 手をとって 手をとって
進もうよ 小学校は 門脇

また、上記2作品の製作母体である<映画「宮城からの報告〜こども・学校・地域〜」製作委員会>代表の阿部和夫さんといっしょに、わたしも来賓(学校の協力者)としてお招きいただいていたのだが、撮影中とてついにその席に座ることはありませんでした。

宮城県石巻市
石巻市
宮城県石巻市
石巻市
宮城県石巻市
石巻市
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Tumblr
Clip to Evernote